-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
両替
2013-10-12 Sat 15:20
只今、CSシリーズの第1戦目、阪神対広島をやっているところです。


TVも見れないので、たまにはブログの更新をと。


いつも私は、決まった場所で両替をするのですが、(銀行)

両替するにあたって、両替機というのがありまして

そこは百円玉に変えるんですね。

けど、10円玉は窓口からでないとできにゃい。



まず、窓口で両替するには、用紙に記入しなくてはいけないのです。

住所
氏名
電話番号
日付
両替する物
金額等

ま、毎度のことなのでスラスラ書くのですが

スラスラ書きすぎなのかもしれない。と最近まで思った事がありまして




記入が終わって番号札をとります。

で、その番号が呼ばれたら行きますよね?



ま、私も行くんですよ。

で「おねがいシマース」って言うんですね



そしたら、向こう側で『両替お願いしますー』みたいなこと言って

私は、椅子に座って待ってるわけです。




あ、これは、必ずある女性の方限定の話です。(窓口ね)



で!



ここからが問題なんです。大問題までいかなくても

少々問題あり。と言ったとこかな





その問題とは、

その女性の方が準備ができて私を呼ぶんですね。

最初は番号札なので番号を呼びますよね?


んで、その確認のために最初に番号札を渡すのです。

そこに、名前を記入した紙を渡すので

次、呼ばれるときは、名前で呼ばれる仕組みになっているんですね。



名前呼びますよ?



いいですか?




















橋さまー。』









はし様ーーー!








私の名前は橋爪なんですね。




最初ん?はし様?




おいおい、もしかして…





橋幸夫がいるのかい?


着物来てた人いたか?





って思ったんですけど、その女性は私をみて言うんですよ。




「私の名前は橋爪ざます。橋だけだったら下の名前は爪秀明ですか?」



と言うことのできない小心者なので、何も言わずにいたら


次に行った時も








はし様ー。




その次に行っても









はし様ー。






でね、その人両替お願いしますって言ったって言ったでしょ?

おいらよく見てたんですけど、包装してある10円玉数本と紙がセットで渡されてるんですよ。

10円玉を入れる紙ね。

(窓口の女性が両替お願いすますと言う→それを聞いた人がが両替して、それを窓口の女性に渡す)


それをね。


オイラにはね。





くれないんですwwww



思いっきり、女性の手元にその紙がいつも置いてあるんです(´;ω;`)



別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
お知らせとお休み
2013-09-06 Fri 18:17
みなさんこんにちは。新沼謙治です。




えー私事ですが、この度マイiPhoneの画面が真っ黒クロスケになり

Twitter及びメールが一切見れません。

もし、連絡がとりたい方がおりましたら

鳩を飛ばすか、お店のFAXをご利用くださいませ。



あとですね、9/14土 昼の部は私の母親7回忌の為

お休みします。


夜の部はやります。











おかぁーちゃーん・゜・(ノД`)・゜・




別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
TV見ていただけました?
2013-08-06 Tue 00:08
こんにちは。大川栄策です。


csフジテレビ見ていただけました?

絶賛してましたねぇ~(o´艸`)




いやぁ~まいったまいった(/ω\*)







そのラーメン官僚(ラーメンフリーク)こと

かずあっきぃさんがおっしゃって言葉なんですが、

「ここのお店は何を食べても美味しい」との発言

憶えてらっしゃいます?




この言葉にはすごーい事が隠されています




何を食べても美味しいという事は、何種類か食べていなければ

この言葉は出てこないですよね



そして全てのラーメンが美味しくなければこの発言が出てきまへん!






実は3回ご来店してらっしゃるんですが

食べて頂いたラーメンが

豚骨

塩豚骨

トマ辛つけ麺

鶏塩煮干

油そば


です。


お口にあいますか?と聞いたとろ



おっと、これじゃあ自慢になっちゃうぜ(*´д`*)





ちょっと話は変わりますが、ラーメン官僚さんとよく一緒に行動している年間930杯かな?

食べたという方がいらっしゃいまして・・・



年間930ですよ


930!


一年って何日あるか、みなさん知ってます?


私は知らないんですが、すんごい数ですよね。


その方が930杯食べた一年を振り返って

美味しかったラーメン店を何店舗か挙げてらっしゃったのですが




こちらから見れます


うちが載ってるんですよ。



すごくないですか?







ってすごくないマジで?



930分のいくつだ?(笑)



でね、その人にね。


2回目に来た時に聞いたんですよ


麺が(博多麺)美味しいお店を!



そしたらね








おっと自慢になっちまうからこの辺にしとくかな

(o´艸`)











気使ってくれたんだなw




別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
連日の猛暑で
2013-07-16 Tue 22:26
みなさんこんにちは。山本リンダです。

先週の猛暑。

水曜あたりから土曜くらいまでずーっと暑かったわけですが、

木曜日。猛暑二日目!この日がもうとことん暑かった。


はっきり言って次元が違いましたね。

皆さんもそう感じませんでしたか?



でも何故か、その日は特に3○度とか伊勢崎の気温は何も聞こえてきませんでしたが

車の温度(車外)どんなに暑くても36度位なんですが

この日は41度を計測。

半端じゃない、もう何て言えばいんだろう…


ドビーんってしてましたね。ドビーんって


外がそんなに暑いんだから、お店の中はもっと暑い!!

その日だけですよ、クーラーが効かなかったのは。

クーラーが効かないとどうなるかわかります?

厨房は灼熱地獄とかすのです!




ホールと厨房の温度差をわかりやすく説明したいんですけど、、、うーん

例えば、、、



例えば、暑いんだけど、風が幾分吹いてて

足湯でも浸かってるとしましょう。これホールね



んで、ふと辺りを見渡すと

そこに木で出来た部屋があるんですよ。


何かなー?って覗いてみると



そこはなんとサウナ部屋だったんです!


そこにオイラがいるんですよ。


めっちゃ笑顔で。



想像してみてください。サウナの窓を覗いていみると





私が全裸でゴーリキ並のダンスを踊ってるんです。




腕をぐるんぐるんまわして




友達じゃナーい 替え玉いるぅー?




って笑顔全開、汗ダッラダラで言うんですよ。


ご理解いただけますでしょうか?



もっと簡単に説明しますと、厨房が40℃でホールが25℃ぐらいってことです。





いや、もっと暑かったかもしれない。その日だけは!!!


いいですか?イメージです。


あなたは今、とっても暑ーいトコにいます。


そう。あなたは秀虎の厨房でラーメンを作っているのです。


羽釜、寸胴、ゆで麺機に火がMAX、きっと砂漠はこんな場所なんだろうって思う


暇もなく、一心不乱に身を投げ、いや投げちゃいけないぞ。


流れる汗も拭おうとせずに、いや拭わなきゃいかんぞ。


豚骨!つけ麺!油そば!煮干!替え玉!餃子!


注文された物を一人でこの厨房で作るのです!!!


イメージが湧いてきましたか?




と、そこで!!!



ビールの注文が入った!!


お客さん「瓶ビールで」




あなた

「うぃー。」




あなたは、提供の順番が一気に一番になった瓶ビールを用意し、栓を抜きます。



シュポ!


いい音だ!ナイッスだ! 君はセンスがあるぞ!


栓抜きの達人だ!




そして、色々と動き回っているから、さらに汗をかく


何か飲みたい… 口にしたい…



だが、そんな暇は君にはないのだ。


お客さんがラーメンを待っている。(豚骨まだかい!)


替え玉を待っている。(早く替え玉してくんなきゃ、スープ冷めちゃうよ)


お会計を待っている。(昼休み終わっちゃうから早くして!)


せっかく食べにきて頂いたのに、そんな事を思われてはダメだ!



気合だ!たかが2時間弱じゃないか!君ならできる!





そしてまた!!!



先ほどのお客さんが「生ビール追加で下さい!」





生ビール!




きましたよ生が!!



こんなに暑いんだもん。そりゃあ出ますよね!



急いで作ります!




「お待たせしましたー」とキンキンに冷えたジョッキに生ビールがもう、もう何とも言い難い感じになっている。



そう、砂漠で喉カラカラの所に、ラクダがブヒブヒ言いながら水を持ってくるようなもん!



それを隣で食べいたお客さんが、ラクダが運ぶ生ビールを見て


「すいません、自分も生!」




そうでしょう!私も生まれて初めて、喉がごっくんってなりましたもん。

もうホッッッントにうまそう!





ですが、あなたはめっちゃ急いでます。


汗ダッラダラです。


呼吸が荒れています。


水分を欲しがっています。







もうあなたは手が震えてます。




lぬあぁあ・・・






あなたは、ビールを注ぐのを失敗しました。



泡がいっぱいで、これじゃあお客さんに出せないよ・・・・








自分が限界に達した時。










どぶろっくが頭の中で登場し始めて歌を歌いだしたんです。










もしかしてだけど!(もしかしてだけど!)




















もしかしてだけど!(もしかしてだけど!)














これって飲んじゃってもいいサインなんじゃないのー?(ハモリ)












別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ホタテ2
2013-07-01 Mon 22:14
続きを

最初の記事を見てない方はこちら


えっと、何時からだ

22:00 営業時間終了

ここから片付けがまた大変

大体バイトさんがいると1~2時間で片付けが終わるんですね。

バイトさんがいると私と合わせて二人なのでこの時間なんですね。

ってことは自分ひとりの場合、間違いなく2時間以上かかるんです。

てか、気力がない。正直休みながらやると午前様になるのは当たり前。

今は、バイトさんがいるんでホント助かってます。



んで!

家に帰って、風呂入って、寝ます。

ここ大事なんですが、もうこの時間は間違いなく子供は寝てるんですよ。


で、朝子供が起きる時間はさすがに寝てますよね


なにが言いたいかと言いますと、このTwitterの呟きをした方は

子供の入学式に出席したのが許せなかったっぽいんですよね


ここで一旦、話を戻します。


普通のサラリーマン(土日休み)の家族なら、子供も幼稚園、学校もお休みで

家族団らん、一緒にいられますよねー。


けど、あのホタテが言っている個人経営では、書き入れ時の土日は休めません。


平日子供と会えない。(サラリーマンで例えると夜は一緒にいられる)

土日は子供が休みでも自分が仕事。

自分が休みの時、唯一その日の夜だけなんです。


でだ。

例えばGW、大型連休ですが、子供と遊んであげれることが

一緒にいることができません。

それは自分が選んだ道なので仕方ない。

もちろんそんな事はわかってます。


なので、GWの代休を取ったとします。

嫁「せっかく休み取ったんだんから、子供達とどっか旅行とかに行きたいな~」



俺「ダメだ。GWで疲れた体を休めないと。ホタテさんが言ってたんだ。







休日に鋭気を養えと!!






嫁「鋭気?なに鋭気?って英気じゃない?」


俺「だってホタテさんが鋭気って言ってんだから鋭気だろ!あの人はなー

文章書いて金もらってんだぞー」


俺「しかも、酒飲んで二日酔いとかも許せないらしいな!」


俺「だから、俺が頑張んないとラーメンの界が下に見えちゃうから・・・」



俺「そうやって、下に見られるのがスゴイスゴイ嫌なんだって言ってたから・・・」




嫁「でも、土日も平日も子供達と遊べない、だったらせめて子供の入学式に出たって」



俺「ダメだ!!!それが一番良くない!!ちょうど都合よく冷蔵庫やガス、設備が壊れるか?」







そして月日は流れ




子供の結婚式




娘の花嫁姿。そして幼少の頃からの写真…



七五三。


入学式。


卒業式。


いくつもの映像が披露宴のスクリーンに映し出される…



感動の瞬間だ。





ここでボソっと

親戚「娘の写真に秀虎さん一個も一緒に写ってる姿ないですね~」



















「えへ。俺こん時

ラーメン作ってたんッスよ(*´д`*)」




別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| とんこつ屋 秀虎 | NEXT

QRコード

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

